ブログ

そとめ

外海商店オフィシャルサイト

yahooショッピングストア 「そとめしょうてん」のオフィシャルサイトです。

HOME | BLOG

カクテル
 

ぶろぐ

 続けるということが最も苦手なのですが。何かしら役に立てるかもしれません。
 
 役に立たなくとも、意味があるものと考えています。 
 

[%new:New%] [%article_date_notime_dot%]

[%title%]

[%lead%]

[%category%]

外海町(そとめちょう

 外海町という町の存在をご存知ですか?
2017年09月現在は、長崎市に編入され「外海:そとめ」という地名は地図上から消えてしまいいました。私は、その外海町出身者です。

 昭和34年生まれですが、小学校に入学する年に「出津小学校」が落成。当時は、一学年50~60人くらいの生徒数だったと記憶しています。
田舎には不釣り合いなコンクリート造りの学校でしたが、その懐かしい学校も閉校してしまいました。

 地域の世帯には、若者はほとんど見かけません。地元の中学校を卒業すれば高校に進学、その後も就職か進学することになるのですが、地元(外海はもちろん長崎県内)に残る人がほとんどいないようです。
このまま、地元に活気が戻らなければ近い将来、住民のいない地区になってしまう。

 黙って指をくわえてみておれません。何かできる!。できることを見つけて挑んでみる。そうしていれば何かが変わるかも・・・・・・
そんな淡い期待だけで日々走り回っているのです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で